てぃーだブログ › 新ブログへ移動しました!ECCO / SmaphoDr. 沖縄・那覇店 › Macintosh › TIPS・お知らせ › タバコとヒトとコンピュータ

2014年10月02日

タバコとヒトとコンピュータ

「タバコはヒトの体に悪い」

というのが、一般的には知られています。では、コンピュータとの関係ではどうでしょう。先日お客様のMacBookProをお預かりしたのですが、電源を入れると

とてつもなく「タバコ臭い」

コンピュータを前にしてタバコを吸ったせいで、内部に煙を取り込み、ヤニとともに匂いが付着してしまっているのでしょう。ただ分解して行くと、ほこりも尋常じゃないほど、たまっていました。

タバコとヒトとコンピュータ
タバコとヒトとコンピュータ

ぐえ〜
タバコとヒトとコンピュータ

コンピュータは内部にある小さなファンにより、マシン全体いろんなところから空気を吸って、排気口から排熱を行っています。タバコの煙も当然空気とともに内部に入ってヤニが内部のあらゆるところに付着します。タバコのヤニは粘度がありますから、細かいホコリがつもりやすくなるのでしょう。

以前にもファンコントロールでコンピュータはどんどん排熱しましょう。という記事を書きましたが、ここまでホコリがつもるとよくないと思います。
2014/09/09
コンピュータは冷やしましょう!
まだまだ残暑厳しいですね。

さて「Macがとても熱くなる」ということでお持ち込みです。使っていて熱くなるのはコンピュータでは普通ですが、その熱さが尋常では無いとのこと。買った時期はこうではなかったとしきりにおっしゃいます。

本体を起動してしばらくして触って見ると、確かに多少熱すぎるかもしれませんね。た…


今回MacBook Proはキーボード交換とともに大掃除をさせてもらいました。関係ありませんが、このキーボード部分だけで小さなネジが70個ありました。せっかく数えたので…
タバコとヒトとコンピュータ

良記事がありました!

パソコンの故障を防ぎ、長持ちさせる「5つの鉄則」を極める!
鉄則3 パソコンの苦手なものは熱、ほこり、タバコ

結論、「タバコはヒトにも悪いけどコンピュータにも悪い」ということで夜露死苦!










同じカテゴリー(Macintosh)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。